日本橋ランチ日記

2015年5月 麹町から日本橋へ引っ越してきました。ランチの楽しみが欠落した街からランチパラダイスの街へ!!

日本橋ランチ デビュー戦 日本橋製麺庵 なな蓮

会社が日本橋に引っ越し、記念すべき1店目

日本橋製麺庵 なな蓮
 
f:id:uruma_zin:20150507120736j:image
 
 
無化調ラーメンで麺にも拘りがあるようだ。
 
すでに7名の待人がいる。
店内は15人くらい入りそう。
 
店内からはSim Redmond Bandのような南国風の曲が流れている。
まぁUSENだろうけど。
動物魚介出汁のいい香りとはミスマッチだが、両方好きだ。
 
支那そば800円、濃い出し汁そば850円、各つけそばの4種のメニュー
麺大盛り50円は良心的。
 
カウンターには一味と黒胡椒(ミル)。
ミルってのがいいよね。
一味も種ごと挽いたものが個人的ベストだけど、そんな店はほとんどない。
 
 
麺の内容は以下
 
f:id:uruma_zin:20150507124955j:image
 
さいきん流行りの「春よ恋」が入っている。
しかも全粒粉と2種類入り、計4種類の小麦をブレントというこだわり。
 
 
待ってる隙にこのブログを開設!!
 
 
ほどなくして着丼
 
f:id:uruma_zin:20150507123637j:image
 
ネギとカイワレ
ほうれん草
チャーシューと炙りチャーシュー各1枚
海苔
 
嫌みのない魚介の香りが鼻腔をくぐり、たまらず汁をすする。
 
ほほぅ
 
こりゃ美味い
 
想像より濃くはないね。
 
こだわり抜いてここまで辿り着いた感じのするバランス。
 
間違いなく美味いが、人によっては物足りなさも感じるかもしれない。
 
 
 
麺をズズっと
 
 
まるでうどんのようだ。
 
秋葉原の紬麦を思い出す。
 
うどんっぽい麺はあまり好きではないが、スープにとても合っていて美味い。
 
この麺があって、このスープがあるという感じ。
 
スープも全部飲み干してしまいそう。
 
 
 
ケチっぽさは感じられず、とてもコスパのいいラーメンであった。
 
 
 
 月に1回くらい来るかな。