日本橋ランチ日記

2015年5月 麹町から日本橋へ引っ越してきました。ランチの楽しみが欠落した街からランチパラダイスの街へ!!

4戦目 元祖札幌や

日本橋ランチブログ4戦目

 
 
またも麺である。
 
麺が好きだ。
 
4戦目は「元祖札幌や」
 
札幌やって名前の店はいくつかあるが、なにやら違うらしい。
 
会社で隣の席の北海道出身者がうるさいのだ。
 
新橋の札幌やは父が好きで年に数回一緒に行くが、私はそこまで好きではない。
しかし、父の営業マン時代の思い出を想像しながら食べるのは美味しいものだ。
 
年老いた父が目の前で食べ、その後ろで若い父が仕事仲間と喋りながら食べてる姿が見える。
 
 
それはそうと、元祖札幌や。
 
当然、味噌ラーメンを目当てに4人で向かった。
 
細い路地に大きな看板。
なかなかのアピールだ。
 
日本人でないような女性店員
 
常連客の隠語のような注文を聞きながら、目に止まったのはパクチー味噌ラーメン。
 
パクチー好きには外せないということで、迷いながら注文
 
 
そして着丼
 
 
f:id:uruma_zin:20150521230814j:image
 
ほほぅ
 
美味そうやんけ
 
 
 
f:id:uruma_zin:20150521230837j:image
 
別の角度からもう1枚
 
 
 
 
ズズっと汁をすする
 
 
 
オウイェ〜
 
 
新橋の札幌やよりぶっちぎりで美味い。
 
 
そもそもが違う。
 
パクチーはいらなかったけど。。
 
札幌やは白味噌のラーメンであるが、ここの味噌は何か違う。
 
舌が肥えた表現力のある人なら上手いこと言うんだろうが、私にそんなスキルはない。
 
ただ、人気店である理由はたくさんある店だというのは分かる。
 
味を筆頭に適度な大盛り。
常連客の隠語。
裏路地。
店員の適当さ。
老舗であるが冒険メニューも出し、それもまぁ美味い。
 
冷やしラーメンも美味そうだったな。
 
同僚が注文した麦赤味噌ラーメンが美味かった。
 
 
夜は居酒屋みたいになるようなので、ランチではないが来てみようと思う。
 
 
 
リピ決定