日本橋ランチ日記

2015年5月 麹町から日本橋へ引っ越してきました。ランチの楽しみが欠落した街からランチパラダイスの街へ!!

3戦目 小洞天 日本橋店

日本橋ランチブログ、3戦目

 

シウマイが美味いという「小洞天日本橋店」

http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13011487/

 

f:id:uruma_zin:20150514125021j:plain

 

12時前に店に着いたが、すでにほぼ満席。

1人だったので相席を案内されすぐに着席。

 

セットメニューには全てシウマイがつくようだ。

担々麺が美味しいみたいだか、私は担々麺があまり好みではない。

「冷やししぐれ辣麺」は目を引く見た目はチョモランマ。

お客はたいてい「担々麺」か「やわらか焼きそば」というものを注文している。

 

ブログには載せていないが、一昨日の麻婆丼が衝撃的にマズかったのでここはリベンジ。

麻婆湯麺セットを注文する。

 

f:id:uruma_zin:20150514125434j:plain

 

 

なんか期待できる感じがする。

麻婆が別盛りの親切心なんてちょっと気遣うだけでどこでもできる。そんな売り文句はどーでもいいぜ。

 

などと思っていたら着丼

f:id:uruma_zin:20150514131359j:plain

透明のスープに細かく刻んだ韮と葱がキレイ。

 

ズズっとすする

 

おぉ

 

なんか美味い。

 

これこのまま食べたい。

麻婆を乗せる必要ないじゃん。

これ以上何もいらないと思った。

 

細い麺はコシ強めで、あまり他にない感じの麺。もしかしたら好みが分かれるかもしれない。

 

 

続いてリベンジ麻婆

 

おぉ

 

美味いよ

 

一昨日の低温ゼリーのような麻婆とは大違いだ!!

アレと比べちゃイカンけど、これが麻婆というものでしょ!

たまに大きめの粒が残った山椒がピリっと香る。

 

麺と麻婆を一緒に食べてみたけど、別がいいね。

米にかけてもいいが、店が言うように別々がベストだ。

 

 

続いてシウマイ

肉の粒が大きく、肉を感じることができる。

醤油と酢、辛味噌とカラシが机にあるのでお好みで。

 

 

なんか書いてて疲れたから終わり。

 

 

 

メシに文句はないが、収まりが悪いんですね。

丼の配置が。

まぁ仕方ないのだけど。

ラーメン左手前、ライス右手前、左上にシウマイ、右上に麻婆を配置。

食べづらい。

しかし欲張りメニューには仕方なし。

 

 

 

リピ決定。